愚かなる独白

愚かなる独白

ろくでなしの雑記

バニラビーンズの解散商法

 

 バニラビーンズ ワンマンライブ DVD デビュー5周年ライブ @ 渋谷WWW

アイドルのバニラビーンズがエイベックスに移籍し「本シングルと次回アルバムの出荷枚数合算が1.5万枚にいかなければ解散」ってことになりましたが、この商法がファンから批判を集めているようです。

「人質をとるようなやり方は納得いかない」とみんな思っているようで、プロインタビュアーの吉田豪さんも「「●●できなければ解散」的なアイドルの企画が大っ嫌いです」とツイートしていました。

 

確かに、解散商法は仕掛けてる側が全くノーリスクな所が気に食わないというのはあります。

売れれば儲けるし、売れなければ使えないアイドルごと処分できる。さらに分かりやすく言えば、レーベル側がファンに対して「ほら、お前らの好きなアイドルのCD買わないと解散させちゃうよ」という脅迫なんですね。そりゃ批判されますわ。

 

バニラビーンズは前シングルの『有頂天ガール』オリコン初動1806枚で、前アルバムの『バニラビーンズIV』は初動1386枚。

合計して3192枚…オタたちへの負担が半端じゃない。

 

メンバー本人はこんなコメントを残しています。

是非とも頑張って欲しいなぁ。オタさん達も。

 

 

バニラビーンズ IV [CD+DVD](初回限定盤)

バニラビーンズ IV [CD+DVD](初回限定盤)

 

  

バニラビーンズ

バニラビーンズ

 

 

僕はファンじゃないので買わないけどね。