愚かなる独白


愚かなる独白

ろくでなしの雑記

『がっこうぐらし!』を観て思ったこと……

f:id:utakahiro:20160113224255j:plain

 

『がっこうぐらし!』てネット見てると名前は聞くが、どうせ萌えアニメだろ、とか思ってスルーしてた。でも一回調べてみると、どうやらゾンビものだということで、見てみることにした。

 

  

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

 

とりあえず、3話まで見たんだけど、なんか違和感がある。

 

『がっこうぐらし!』はゾンビものと日常モノを掛け合わせているから、”非日常の中の日常”てことだよね。

世界がゾンビで溢れてしまった中(非日常)、少女たちが学校を拠点にして生活をする(日常)という話。

でも、非日常の中の日常を描こうと思ったら、原則としてリアリティは絶対に必要なのよ。

何故なら「もしこういう状況になったらこうなるんだろうなぁ」といった感動や恐怖を与えることで楽しませる為、たとえ世界観が非現実的でもその中での会話や人間の描き方にはリアリティがないと、それは”非日常の中の非日常”になってしまうので、視聴者は初めに期待していたものとは違って「なんかもうどうでもいいや……」と思ってしまう。

 

『がっこうぐらし!』では、サバイバルをしてるのにやけに呑気だし、みんな小綺麗なまま。さらにゾンビが校内に入ってこないように椅子や机を並べてバリケードを作ってるけど、それじゃ無理だろ感が強いし。

 

恐らく作り手は、「日常モノの中にゾンビなんかを混ぜれば斬新じゃね?」的なことを考えているのかもしれないけど、これじゃあ主人公たちのシーンではただの日常で、ゾンビが出てきた瞬間にゾンビものに変わるって感じで上手く溶け込んでいないけどね。

つまり、萌え絵でゾンビモノを掛け合わせるにあたっての工夫が見られず、中途半端になっているような……。(3話までしか見てないくせに偉そうにすみません)

 

全くダメってわけではないんだろうけど、楽しみ方がわからないって感じかな。

ゾンビモノとして見るにしては、随分イージーに見えるから怖さがないし、日常モノとして見るにしても、サバイバル描写がショボすぎて(ていうかサバイバルしてない)、非日常の中の日常感が出てないし。

 

 

ネットの評価を読むと、絵柄のせいで恐怖感が伝わってこないと書いてある。だが僕はそう思わない。恐怖を演出するために絵柄はさほど重要ではないと思う。何故がっこうぐらしに恐怖感がないかというと、キャラクターに本気度が足りないからだろう。しょうもないギャグのせいもあってね。

アニメとか見てて思うけど、ギャグシーンが本当蛇足。物語の展開の中でのギャグならまぁいいけど、ギャグをやりたいがためにいちいち話が止まる。大体のアニメはそう。あれどうにかならないのかな。

 

 

 

こういう風にリアリティがないと言うと、「アニメにリアリティを求めるな」と言う人がいるが、リアリティとは「ほんとっぽい」「リアルっぽい」ということだからね。要は説得力があるかないか。

で、僕らは今この現実に生きて現実の常識や科学を元に生きているので、それと違うことをするのなら、説得力が必要なのは当然のことだろう。まず理解ができなければ楽しめないんだから。

例えば作品内で普通の人間とされているキャラが、体をばらばらに刻まれても普通に喋ってたらどう思うよ。

それをするなら説明が必要で、その説明に矛盾があれば批判されるのは仕方ないと思うけどなぁ。

 

 

 

まあ『がっごうぐらし!』はそこまでひどくないから、納得できるかどうかは人それぞれだろうけど。少なくとも僕は好きじゃないかな。

多分ゾンビ映画とか見てる人は納得できないだろうなぁ。

これを見て楽しんでる人は、普段アニメとか漫画しか見てこなかった人だろう。それかキャラが可愛いとかそういう視点で見てるだけか。

もしゾンビモノを見たいならもっといい作品はあるよ。

 

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

 

 

 

ゾンビランド [Blu-ray]

ゾンビランド [Blu-ray]

 

 

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

 

 

僕は初めから「ゾンビモノだ! よし見るぞ!」と思って見たから「なんか違う」てなったけど、もしなんの予備知識もないまま見たら「えー!! ゾンビモノだったのかよ」と衝撃を受けて楽しめたのかもしれない。それは残念だとなぁ思う。

 

ただ武器がシャベルってのはいいよね。生々しくて。