愚かなる独白


愚かなる独白

ろくでなしの雑記

怖いコント

f:id:utakahiro:20160226061047j:plain

 

 

お笑い芸人のコントは当然笑わせる為のもので、初めから最後までコメディとして作られている。だが中には怖いオチのコントを作る芸人もいる。

松本人志千原兄弟ラーメンズ次長課長鳥居みゆき、アリとキリギリスなどなど、探してみるとたくさんあるが、今日はその中でも僕が秀逸だと思ったネタを一つ紹介しようと思う。

 

皆おなじみ、バナナマンの『ルスデン』である。

このコントは、ほぼ日村の一人演技と留守電によって進む。

上司と飲みに行っていた日村が深夜に帰宅すると、38件の留守電が入っていて、その留守電を聞いている内に自分がとんでもないことに巻き込まれているということを知る。

否応もなく”時間が迫ってくる”という感覚が斬新だ。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

以下ネタバレあり。コントを観てから読んでください。

 

 

 

 

 

上にも書いた通り、世の中に怖いコントというものは沢山存在しているが、これほど巧みにお笑いに適応させているコントは珍しいと思う。

 

日村は徐々に設楽がヤバイ状態になっていることに気づくが、そこからコント内に緊張が高まる。緊張が高まっている中で、日村がパンツ一丁で立っている様や、設楽の悪気のないちょっとしたボケにより緊張が緩和されて笑いが生まれやすくなっている。

 

 

「緊張と緩和理論」を簡単に説明するが、

笑いというのは緊張が緩和した時に起きるものだ。

昔狩りをしていた頃、狩りの最中は緊張している。そして獲物を仕留めた時、人はホッとする。つまり緊張が緩和する。この”緩和”が笑いなのである。

そして緊張と緩和理論にもいくつか種類があって、大きく分けて4つ。

 

1知的な笑い

2情的な笑い

3生理的な笑い

4社会的・道徳的な笑い

 

で、このコントの場合は2の「情的な笑い」で笑わせている。

「情的な笑い」というのをもっとわかりやすく言うと「他人のちょっとした困り」のことだ。

人間は他人が困っていると笑えるのだ。だが困りすぎていたら可哀想で笑えない。だから”ちょっと”でなくてはならない。

utakahiro.hatenablog.com

 

初めは設楽が困っているから笑える。調子に乗っていたところから急に落ちるから面白い。

その内、日村が困ったことになって、焦っている所が笑える。他人事だから面白い。

緊張が高まってきた所で上司からの気の抜けた留守電が入る。そこで観客は少しほっとして笑える。

そして最後設楽が入ってきて、銃を向けて殺されると思ったら、逆に日村が設楽を撃ち殺していて立ち尽くしている。このオチはいわゆる「ドンデン(合わせー離れ)」だ。

留守電によって謎が解かれていって、観客が理解したところで、逆に日村が設楽を殺しちゃうという意外なオチ。ここに意外性があり「なんでだよww」という感じもあるから、本当は悲しいシーンなのに、観客も笑っている。

 

このコントは初めから最後まで笑いの要素が存分に入った、非常に高度なネタだと思う。

たまにこのコントで「何故このシーンで笑えるんだ。笑うところじゃないだろ」と言っている人もいる。

だがこれは笑ってもおかしくない。ましてや笑っている人の性格が悪いなんてことは全然ない。それはこのコントが「緊張と緩和理論」に忠実に作られている秀逸なコントだからだ(脚本担当の設楽本人は意識していないと思うが)。

 

まず映像で観るよりも、実際ライブに行って目の前で自分の大好きなバナナマンがコントをやっていればテンションも上がる。それにこのコントの前にもいくつかコントをやっていて観客は「笑う用意」が出来ている。

ということは、緊張の大緩和が前提にあるということだ。だから何をしたって大体は笑える。

例えば友達に突然変顔されたら笑えるが、知らない人に突然変顔されても怖いだけだ。それは友達との間に信頼関係がある。その信頼関係がいわば「大緩和」だ。大緩和が前提にあると、緊張を起こすだけで笑いになる。それと同じ。

この大緩和で笑わせるのは先ほどの4つの中で、3の生理的な笑いだ。

 

ただ、もちろん緊張が勝ちすぎると笑えなくなるのは当たり前で、人によっては怖いと思うのも仕方がない。

笑いのツボが人それぞれというのも、「どれだけ緊張するか」というのによって変わってくる、こういう部分が原因だろう。

 

バナナマン傑作選ライブ BANANAMAN KICK [DVD]

バナナマン傑作選ライブ BANANAMAN KICK [DVD]

 

 

bananaman live LIFE is RESEARCH [DVD]

bananaman live LIFE is RESEARCH [DVD]

 

 さすがにバナナマンのコントはレベルが高いなぁ