愚かなる独白


愚かなる独白

ろくでなしの雑記

龍が如く的なヤクザゲームがやりたい

ゲーム

f:id:utakahiro:20160414114925j:plain

 

僕は昔『龍が如く』の一番初めのやつだけやったことがあるけど、最近ゲーム実況で『龍が如く』と『龍が如く4』を観て、またやりたくなってきている。
龍が如く』はストーリー重視で、且つ、主人公もヤクザであるが、実際はヒーローで、時代劇風のベタな展開が多い。それはそれで面白いのだが、本来のヤクザとは違うだろう。

f:id:utakahiro:20160414115004j:plain

龍が如く』を始めてやった時は、歌舞伎町をモデルにした神室町という繁華街をヤクザの主人公を操作して、わりと自由が利くかたちで遊べたのが新鮮だった。だがそれに慣れてくると、次はもっと本物のヤクザを再現してほしいという欲が出てくる。


例えば、
主人公は組に入った新米で、
先輩からヤクザのイロハを叩き込まれる。
そしてワザと一般人に喧嘩を売ったり、
飲み屋におしぼりを入れたり、
詐欺をしたり、
暴走族のケツ持ちをやったり、
クラブの用心棒をやったり、
新しくできたキャバクラをシマにしたり、
組事務所を掃除したり……。

このようなことをゲーム内でやっていく、そんなゲームがあったら絶対買うけどなぁ。多分これはGTAみたいなものなんだろう(僕はGTAは画面酔いしてできないから知らない)。

 戦うゲームはもう他にもいっぱいあるし、せっかくヤクザをテーマに扱うならここまでやってほしいけどね。


簡単に言えば、シマを広げていくゲームになるのかな。そして自分がどのシノギを獲得するかによって任される仕事も変わってくるから、ストーリーも分岐していく。
たまに半グレの連中と揉めたり、自分の店に中国系の連中が来てやばいことになったり、面白い展開はいくらでもつくれると思う。

こんなこと考えてたらマジでやりたくなってくるわ。
ほら、こんな世界実際では絶対関わりたくないからこそゲームや映画などの世界でエンタテインメントとして映えるんだよ。

ただあんまり調子に乗ってこの手のゲームをやりすぎると、ヤクザに憧れたり、現実で耐性ができてしまって変なことに巻き込まれたりしそうだけど。『龍が如く』はどこからどう見てもフィクションだからいいけど、僕がいったゲームは、現実に即しすぎているかもね。

でも絶対面白い。 

龍が如く0 誓いの場所 新価格版

龍が如く0 誓いの場所 新価格版

 
龍が如く 極

龍が如く 極

 

最近のゲームは画面酔いするからもっと俯瞰視点で上からのアングルがいい……。