愚かなる独白

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚かなる独白

ろくでなしの雑記

【おすすめ】ジャンル別、海外ドラマランキング!!

ドラマ

僕はわりと海外ドラマは観ている方だと思います。
そんな僕が独断と偏見で決めた、一位から三位までのジャンル別ランキングを発表します。
かなり好みが偏ってるかもしれませんが、どのドラマも面白さは100%保証できます。

 

 

法廷もの

第3位 ボストン・リーガル

ボストン・リーガル お騒がせグレート弁護士 vol.1 [DVD]

あらすじ
ボストンの大手法律事務所クレイン・プール&シュミット―。経営者の一人が入院することになり、代わりにワシントンから来たブラッド・チェイスが着任する。事務所のやり手弁護士アラン・ショアは、ミュージカル「アニー」の主役を肌の色のせいで不合格になったと訴える黒人の母娘の代理人となる。ローリーは、重要な顧客から浮気調査の依頼を受けるが、その浮気相手は意外な人物であった。
 

勝つためには違法行為も厭わない性格の悪い主人公が面白い。
日本ドラマ 『リーガルハイ』はおそらくこれに強く影響を受けている。

 

第2位 SUITS/スーツ

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]

あらすじ
ハーヴィーは、大手法律事務所ピアソン・ハードマンで働く敏腕弁護士。難しい訴訟を解決に導くクローザーとして一目置かれる存在だが、部下を持ちたがらず、面倒も一切見ない1匹狼だった。

そんな彼を見るに見かねた所長のジェシカは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下のアソシエイトを雇うことを命じ、仕方なくハーヴィーはアソシエイトの面接を始める。

リーガルドラマなのに法廷シーンは登場しない。爽やかで楽しみやすい。
サクセスストーリーを楽しみたい人におすすめ。

 

第1位 ダメージ

ダメージ シーズン1 Vol.1(1枚組) [DVD]

あらすじ
ロースクールを卒業したばかりのエレンは大物弁護士パティ・ヒューズの事務所、ヒューズ法律事務所に採用される。パティは資産家であるアーサー・フロビシャーを相手に巨額な賠償金が絡んだ集団訴訟の真っ最中だった。新人ながらその集団訴訟に抜擢されたエレン。めきめきと弁護士としての頭角を現す一方で、彼女を取り巻く状況や、この訴訟に関わる全ての人の人生が音を立てながら狂い始める。 信じられるものとは、真実とは、そして事件の真相とは。予測不能、無数の駆け引き、裏切りが交錯するなか物語は結末へと突き進んで行く。

上の二つはわりとコメディ調だったりするのだが、これは完全シリアス。
いきなり衝撃的なシーンから始まり、何が起きたのか知るまで観るのをやめられない。
つかみどろこのない女弁護士パティが超カッコイイ。

 

 

医療もの

第3位 NIP/TUCK マイアミ整形外科医

NIP/TUCK-マイアミ整形外科医 〈ファースト〉 セット1 [DVD]

あらすじ
現代の楽園マイアミを舞台に、ディラン・ウォルシュとジュリアン・マクマホン演じる、やり手の整形外科医が直面する数々の問題を描くセンセーショナル・ドラマ。

崩壊していく家族、忍び寄る中年の危機、そしてロマンス。サスペンスフルな展開とセクシャルなスパイス、そして独特のユーモアが、見る者を圧倒する。
本当の美しさとは何か?美容整形によって外見の美しさを追求する患者たちを通して、人間の奥深くに潜む、複雑な心理と脆さを描き出した、衝撃のTVシリーズが遂に登場!かつてない挑発的な内容で、社会の暗部を切り裂く、極上のエンターテイメント。 

セックス描写などの生々しいシーンが多く、賛否両論であったが、ゴールデングローブ賞を受賞するなどクオリティは高い。

 

第2位 ER 緊急救命室

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

あらすじ
シカゴ近郊クック郡総合病院のER(緊急救命室)。腕利きの内科医グリーンは、市立病院から好条件で誘いを受け、ERを続けるかどうか迷っていた。そんな折帰宅したばかりの看護師長キャロルが自殺未遂を起こしてERに担ぎ込まれるのだが…

多忙な医療現場、医療ミスと訴訟、患者による暴力や脅迫、さらに放映時点での実験的治療など、医療に関する考証を綿密に行っており、本職からの評価が高い。

 

第1位 Dr.HOUSE

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]

あらすじ
一匹狼で偏屈で無愛想だが天才的な頭脳を持つ診断医・ハウス。

彼は自分の患者を信用せず、”人はみなウソをつく”と患者に話しかけることすら嫌がる偏屈な人間である。そんな彼の元には、他の医師たちが解明出来なかった難病患者達が次々と運ばれてくる。
ハウスは優秀な若い医療の専門家たちとチームを作り、それぞれの能力を生かし、
治療のためには手段も選ばず他の医師が解明できなかった難病を次々と突き止めていき、命を救う。

もう大体この手のドラマは誰が見ても面白いよね。 

 

 

探偵もの

第3位 Lie to me

ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

あらすじ
あごをかく、両手を握りしめる、鼻にしわを寄せる、必要以上につばを飲み込むなどする時、その人は嘘をついているとカル・ライトマン (ロス) は見抜く。ただそう思うのではない、彼には分かるのだ。微表情学の第一人者であるライトマン博士は、嘘をついている人の心の奥底にある秘密までも暴き、難事件を解決する。彼の判断は嘘発見器よりも正確で、目の前にいる人が、家族、友人、犯罪者、赤の他人であっても、嘘をついているかどうかが彼には分かる。ライトマン博士率いる研究グループは民間の機関で、FBIや地元警察、法律事務所、企業や個人に依頼され調査を行う。真実追求の際に障害となる嘘を見破るのだ。チームのメンバーは行動観察における精鋭ぞろい。
嘘を見抜きまくって事件を解決する探偵もののドラマ。
huluで一話無料で観られるから是非観てください。かっこよすぎて笑うから。

www.hulu.jp 

 

第2位 シャーロック

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

あらすじ
21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。

あのシャーロックホームズが現代にいたら…というドラマ。この時点でもう面白そうでしょ?

 

 

第1位 THE MENTALIST

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

あらすじ

カリフォルニア州を管轄とし、各地で凶悪犯罪の捜査にあたるCBI(カリフォルニア州捜査局)。
捜査コンサルタント、パトリック・ジェーンは鋭い観察眼を持ち、人の心の動きを逐一読みとり、嘘を暴いて真実を見つけだす犯罪心理のスペシャリストだ。CBIの捜査官リズボンは彼をチームに迎え入れるが、被害者の家に勝手に上がり込んだり、事情聴取でいきなり「君が犯人か?」と尋ねたり、事情を知っていそうな者に催眠術をかけてみたり…と、型破りな彼の行動にチームのメンバーは困惑する。
かつては、ニセ霊能者としてテレビで人気者だったパトリックには、妻と娘を連続殺人鬼「レッド・ジョン」に殺される悲劇があった。

Lie to meと似たパターンのドラマだが、こっちはあのDaiGoと同じメンタリスト。
嘘を見抜くだけではなく、相手が何を考えているのか、何が趣味なのか、何が嫌いなのかまで全て見抜く。
これも一話無料で観れます。

www.hulu.jp

 

 

犯罪もの

第3位 ハンニバル

HANNIBAL/ハンニバル Blu-ray BOX

あらすじ
ウィル・グレアムは、自閉症スペクトラムの一種として、あらゆる犯人に共感し、その動機や犯行当時の感情を再現できる「純粋な共感」という能力を持っていた。目指していたFBIの捜査官の職は、適性試験で不適格となったが、その能力を活かし、FBIアカデミーの講師となった。FBI行動分析課の長ジャック・クロフォードは、ミネソタ州で発生した若い女性ばかりを狙う連続殺人事件の捜査のため、ウィルの特殊な能力に着目する。ウィルの友人であり、彼の精神状態を危惧するFBI顧問のアラーナ・ブルームはこの起用に反対する。クロフォードは、アラーナを納得させるべく、彼女が師事した高名な精神科医であり、人食い殺人鬼ハンニバル・レクターにウィルの精神鑑定を依頼し、ウィルを捜査に加える。そして、捜査が始まり、アラーナの危惧していた通り、彼の特殊な能力はウィル本人の精神に多大なるストレスをもたらすことになった。 

あの有名なハンニバルレクターの話。
内容は結構グロい。ハラハラドキドキといった感じよりも背筋にゾクゾクくる感じ。 

 

第2位 ブレイキングバッド

ソフトシェル ブレイキング・バッド シーズン1 BOX(3枚組) [DVD]

あらすじ
アメリカ南西部の田舎町。主人公である高校の化学教師、ウォルター・ホワイトは、身重の妻と脳性麻痺の長男と暮らしていた。しかしシーズン1の第1話で自身に肺がんが見つかる。死ぬ前に家族に財産を残すため彼が選んだのは低所得者層向けの覚せい剤メタンフェタミンの密造であった。堅気のウォルターは、メスの闇ルートに通じたかつての教え子ジェシー・ピンクマンと製造密売を始める。闇マーケットは社会の縮図のようでもあるが、同時に不条理な関係とタイミングに左右される世界で経費と苦労が続くものの、なかなか目的は達せられない。自身のガンも進み治療費もかさんでいく。ウォルターとジェシーは、メス作成を本格化させるとともに、彼らが想像もしなかった数々のトラブルに巻き込まれる。家族を守るために始めたウォルターであったが、誰にも真実を話すことが出来ず、徐々に家族との絆を失っていき、ウォルター自身も変貌してゆく。

これは絶対観るべき!
これをおもしろくないという人は、さすがにセンスがないと言わざるを得ない。それくらい凄い作品。 

 

第1位 ハウスオブカード

ソフトシェル ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 [DVD]

あらすじ
主人公フランク
ホワイトハウス入りを目指す下院議員。 大統領候補ウォーカーを応援しており、彼が当選したあかつきには国務長官のポストをもらう約束をしていた。 しかし、大統領に当選したウォーカーはフランクを裏切り、別の人物を候補とする。 耐えがたい屈辱を味わったフランクは、NPO法人「クリーン・ウォーター」の代表を務めるキャリア・ウーマンである妻クレアとともに権謀術策を駆使してホワイトハウス入りを目指す。 フランクは記者のゾーイと関係を持ち、偽の情報を流して国務長官候補を陥れる。州知事の副大統領就任に伴う州知事選挙に、貸しのある議員ルッソを出馬させる。だが操れなくなると部下のダグ・スタンパーにコールガールのレイチェルを使ってルッソを陥れさせ、死なせる。副大統領に再び州知事選に出馬させ、自分が副大統領となる。

僕の好みドンピシャだから絶対的な1位。 
悪者が活躍する、いわゆるピカレスクロマンというジャンル。
本作はNetflixが製作したネットドラマだが、僕はこのドラマより面白い作品をまだ見たことがない。

 

 

バイバル

第3位 アンダーザドーム

アンダー・ザ・ドーム シーズン1<トク選BOX>(6枚組) [DVD]

あらすじ
街の外で大きなイベントがあり、警官の多くや町長が出払っていたある日の午後、街は突如謎の透明なドームに覆われ、外界から完全に隔離されてしまう。ドーム周辺ではあちこちで事故が多発し多くの死傷者が出る。通信障害により電話やTVが使えなくなる中、医師の夫を持つ元新聞記者のジュリアは混乱する人々のため行動する。新婚の保安官補リンダはジュリアやバービーの助けで悪化する街の治安を維持しようと奮闘する。だが、ビッグ・ジムは街の危機に権力欲を剥き出しにしていく。混乱に乗じてジュニアはアンジーを自宅の地下シェルターに監禁。ジョーは姿を消した姉を案ずる中、たまたま街を通りかかった不良娘のノリーと知り合い、二人は急速に惹かれ合っていく。ドームの外では軍が事態を打開しようとするがなんの効果もなく、ついにはミサイル攻撃に踏み切る。ドーム内に残された人々は過酷な状況から次第に闇を暴かれていく。

まあパニック系ってやつかな。ドームがどうとか言うより人間の恐ろしさが面白い。
だって原作はスティーブン・キングだもん。

 

第2位 ロスト

LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]

あらすじ
シドニー発ロサンゼルス行きのオーシャニック航空815便が乱気流に突入して空中分解、墜落し、48人の生存者が南太平洋上の島に残される。ジャングルからは謎の唸り声が聞こえ、木が倒される。ジャック、ケイト、チャーリーは飛行機の無線機を使って救難信号を送るため、ジャングルにコックピットを探しにゆく。彼らはパイロットを発見するが、彼は飛行機は航路から1千マイル以上を離れて飛んでいたと述べ、救助隊は別の場所を探しているだろうと推測する。さらにその後パイロットは「モンスター」によって殺される。

メインのストーリーラインである島での生活を追いながら、登場人物の過去が随所に挿入される構成。
この手のドラマは一度見だすと止まらない。 

 

第1位 ウォーキングデッド

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

 

あらすじ
ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカで安住の地を求めてゾンビの集団から逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。シーズン1は主にアトランタ都市圏を舞台とするが、シーズン2からシーズン4は、ウォーカーから逃れてジョージア州北部地方に舞台を移す。ウォーカーはあらゆる生き物をむさぼり食い、噛みつかれると人間は感染する。ウォーカーの群れ、事故、そして生存者による略奪など、敵意に満ちた世界で日々直面する試練にもめげず、グループが人間性を保とうと奮闘するジレンマが主に描かれる。
グループは、ゾンビが大発生する前はジョージア州の小さな町の保安官代理をしていたリック・グライムズが率いる。グループは、社会が崩壊した世界で、ウォーカーの恐怖、グループ内の力関係の変化、そして自らの生存だけを考える数少ない生き残りの人間たちに直面する。

映画『ショーシャンクの空に』や『ミスト』などの監督であるフランク・ダラボンが製作指揮をしているだけあって、もう徹底的に容赦ない。
ちょっとテンポが遅いからイライラする時もあるが、それもこのドラマ内のどうしようもない日常を反映してていいと思う。
いろんな魅力的なキャラが登場するから観ると誰かしらのファンになるぞ。

 

 

恋愛

第3位 Lの世界

Lの世界 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 

あらすじ
同棲して7年になるベットとティナが、子供を作ろうと決意するところから物語りは始まる。シカゴ大学を卒業したばかりの新進作家ジェニーは、恋人のティムと一緒に暮らすためLAのウエストハリウッドに引っ越してきた。ゲイやレズビアンカップルが当たり前に生活しているハリウッドを垣間見て、自分の恋愛観やセクシュアリティが変化していくことに戸惑いを感じ始める。

レズビアンの話。
僕はこの手の恋愛ものを見たことなかったから新鮮で面白かった。

 

第2位 デスパレートな妻たち

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

あらすじ
最高にセクシーな妻たちの変貌ぶりと過激さに釘付け。見始めたら止まらない。アメリカの裕福な郊外に住む主婦たちが織りなすエピソードの数々を、セクシーさを交えてコメディ&サスペンスタッチで描く。離婚を経験した絵本作家のスーザン、元キャリアウーマンで幼児4人の母リネット、今だにお嬢様のような完璧主義のカリスマ主婦ブリー、元トップモデルのガブリエル、男好きな不動産業者イーディ。中年女性たちが繰り広げる、愛と嫉妬と欲望の強烈ドラマシリーズ。

主婦ってこんな感じなのかなと勉強になったよ(笑)
弱い部分や醜い部分も描いててよかった。

 

第1位 ゴシップガール

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]

あらすじ
ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イーストサイド。ハイソサエティなこの街の高校生は、酒にドラッグ、パーティー、セックス、そしてお金。何でも無制限にアクセス可能。自分の体面さえ保てばどんなにハメを外そうとお咎めなしなのだ。そしてそんな彼らの間で人気を集めているのは、正体不明の「ゴシップガール」なる人物が管理する情報サイト。街の人気者に関する目撃情報で成り立つこのサイトで、今もっとも注目されているのはセリーナ・ヴァンダーウッドセン。1年前、何も言わずに街を去りコネチカット州の寄宿学校に転校してしまった彼女が、なんと突然舞い戻ってきたからだ。長身にブロンドの完璧なセリーナは、女子なら誰もがなりたがり、男子なら誰もが手に入れたがる女の子。そんなセリーナの突然の帰還は、ゴシップ好きの高校生たちの間で大きな波紋を巻き起こす。

若者版のSex And The Cityって感じ。
ファッション性が高いからそういうのが好きな人は楽しめる。

www.hulu.jp

 

 

アクション

第3位 バーンノーティス

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 日本オリジナル・カット版〔初回生産限定〕 [DVD]

あらすじ
東欧・OPEC諸国を中心に活動していた敏腕スパイ、マイケルは、ある日突然解雇される。IDも抹消された彼は故郷マイアミで、FBIの監視下におかれながら生活することになる。解雇の理由を探ろうとするマイケルだが、彼の帰郷を喜ぶ母親マデリンのつまらない用事をこなしながら、セクシーな元彼女フィオナと元相棒のサムと共に、スパイ技術を活かしながら町の小さな事件を解決していくはめに。本格的なアクションと様々なスパイテクニックを見せるハードボイルドな一面に加え、周囲の人物とのコミカルなやり取りの中で垣間見えるマイケルのユーモア―と人間くささが人気。また、シリーズを追うごとに、マイケルを警察機関や世界中の刺客が追ってくるというダイナミックなストーリーに展開!豪華ゲストも続々と登場!

まぁ面白い。 
軽快なテンポで進み、笑える箇所も沢山ある。
スパイの仕事ぶりをわかりやすく解説しながら進めてくれて、それを見てるだけでも楽しい。

www.hulu.jp

 

第2位 スパルタカス

スパルタカス シーズン1(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

あらすじ
主人公、トラキア人のスパルタカスは、ゲタイ人の討伐を誓うローマ軍と条約を交わし作戦に参加する。しかし野心旺盛なローマ軍の副将グラベルは自らの巧名心のため、条約の内容である作戦を変更する。それによりゲタイ人の報復が生まれ故郷に襲撃に来ると危険を感じたスパルタカスらは、グラベルの命令に反旗を翻し、逃亡して故郷に戻る。そこで彼が見たものはゲダイ人によって廃墟と化した村だった。グラベルに捕われた妻スーラを救うためにローマへ奴隷として処刑の身におかれつつも連行されて行く。そこで剣闘士となって、壮絶な戦いの日々に身を投じていく。

残酷描写、エロ描写、ドロドロの人間関係が凄い。
どんなドラマかと聞かれれば「マッチョが首チョンパなドラマ」と答えるのがわかりやすいだろう。

 

第1位 24

24 -TWENTY FOUR- シーズン1  (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

あらすじ
カリフォルニア州での大統領予備選挙戦当日の24時間が舞台。
アメリカで初めての黒人の大統領候補・デイビッド・パーマー議員が、今後24時間以内に暗殺されるとの情報が入り、ジャック達主要メンバーが召集をうける。また、ジャックにはCTUの内部に裏切り者がいることを示唆され、単独で裏切り者を探すようシャペルから命令を受ける。一方、家を抜け出して友達と夜遊びをしていたジャックの娘キムがパーマー暗殺計画グループに誘拐される。1度は逃げたが、友達は事故に合い、自身は再び捕まってしまう。さらにキムを探していたジャックの妻テリーも、キムの友達の父親に化けたテロリストに誘拐されてしまい、議員を守るはずのジャックは犯人に娘と妻を殺すと脅迫されてしまい、議員暗殺の片棒を担がされてしまう。さらにもう一方で、パーマー議員の息子が過去に犯した殺人という政治的スキャンダルが問題となり、真実を公表しようとするパーマー議員と、真実を是が非でも隠したい妻シェリー・パーマーとのし烈な争いが巻き起こる。
 

非常にテンポよく進むし、予想を裏切る展開で、興味の持続が絶えない。
ハラハラドキドキするよ。 

 

 


以上、ジャンル別海外ドラマランキングでした。

まあ個人的には『ブレイキングバッド』と『ハウスオブカード』がおすすめですね。
この二作品は正直もう別格です。超えるのは無理じゃないかと思うほど。
あとアクションだったら1位が『24』になってますが、『スパルタカス』の方が好きではある。