愚かなる独白

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚かなる独白

ろくでなしの雑記

ジェイソン・ステイサム主演の切ない映画『ハミングバード』

ハミングバード スペシャル・プライス [DVD]



 

普通にネタバレあり

 

ジェイソン・ステイサムと言えばバリバリのゴリゴリアクションでズバズバと人を殺しまくる人、というイメージがありますが、本作はそういう映画とは一味違いました。

映画序盤で登場するステイサムは、死滅した毛根の生き残り部分が長髪になっており、完全にふざけてるレベルのホームレス姿で登場します。そしてチンピラのポン引きにボコられて逃げるという情けない状態。しかも一緒にいたホームレスの女の子は拉致られる始末。

つまりいつもは強いステイサムがボコられることで観客のストレスを溜める作りになっています。あとで仕返しする時によりカタルシスを得るためにね。

その後ステイサムはペントハウスに逃げ込みます。そして、その逃げ込んだペントハウスの住人は夏まで留守にしているということで、勝手にそこに住み着く寄生虫っぷり展開がスタートします。

「そんな好都合なことあるかよ!」と思う感じではありますが、「あるかもしれないじゃん!」ということでまぁOK。でもここからステイサムはちゃんと生きようとして、髪を剃って服も綺麗に着替えて、ちゃんとバイトも始めます。このへんの展開はやっぱり気持ちがいい。落ちぶれた人が復活していく過程はやはり面白い。

持ち前の戦闘力を見込まれて、裏社会の人間にスカウトされてしまい、汚い仕事をこなして大金を得ていくステイサム。

僕は何の予備知識もなく見たので、この時点では最終的にこのギャングと敵対することになって一人で潰すのかなぁ、なんて思っていました。

ですが本作は実はステイサムのアクションがメインの映画ではありません。ステイサムとシスターという二人の罪を背負った者同士の心の交流や、贖罪を描いた物語です。だからポン引きへの復讐もあっさりだし、拉致られた女の子は普通に死にます。拉致られた女の子を殺したヤツへの復讐がクライマックスですが、普通に屋上から落として殺すだけ。そして警察に追われる身となり、またホームレスに逆戻り。

つまり流れとしては、テロの復讐で民間人を殺して軍から逃げた元兵士であるステイサが、だいたい半年くらいの間普通の人と同じように働いて金を得て、その間はPTSDから解放され、元妻や娘に金を渡して、そして同じく罪を背負ったシスターと恋愛っぽいことを経験し、最終的にまた復讐で人を殺し、PTSDを再発してホームレスに逆戻りというお話です。

シスターとの交流なんかは、お互い限られた期間だけと分かっているし、お互いが罪からは逃げられないと自覚していて尚且つ逃げようともしない、というのがとても切ないわけですよ。そんな不器用な人間を描いた話なんです。いや、ステイサムは軍法会議から逃げ回ってるから逃げてはいるんだけど、PTSDからは逃げられないし、そこがまた切ないというかね……。だって逃げれる力があれば逃げるでしょ普通。

映画の構成の話をすると、ペントハウスの住人にお詫びに金を渡したとか、ホームレスに戻ってから街の悪共を掃除したとかは、映像では示されず、ステイサムのセリフで説明されるだけだから、観客につっこまれないように申し訳程度に入れた感がありますが、それでもそういう細かくて忘れがちになるような部分をちゃんと入れているのは作り手の誠実さを感じますね。

なんというか、ちゃんと全てを解決することによって一応スッキリできるようにはしてるというか。例えばペントハウスの住人のことは無視したままで、街の人身売買やってる奴らとか薬を売ってる奴らとかもほったらかしだと、ただステイサムが犯罪に加担して得た金を家族に渡しただけの話になってしまいますからね。そこは作り手もちゃんと考えてますね。

まぁ僕は、映画というのは良い悪いを示すものじゃないと思ってるんで、別に悪いことをした人を描いていてもいいと思ってますけど。

ということでこの『ハミングバード』は僕好みのストーリーだし、細かい部分も一応ちゃんとやってるということで、ジェイソン・ステイサムの映画の中でもトップレベルに好きかもしれません。

何が良いってあのシスターが良いんですよ。すごく真面目で頭もいい人なんだけど、社会からは隔絶したような世界に生きていて、完全に遅れた人なんですよね。だからバレエコンサートのチケットを買おうとするときも、
「もうとっくに完売してますよ」と言われて
「え?公演は10月まであるのに?」
「ネットですぐに完売ですよ」
「あ……ネット……」
とシュンとなるところとか超泣けるんですよね。なんか猛烈に悲しいんですよ。

最後にステイサムのことを待ってる立ち姿とかマジ泣ける。なんなんでしょうね……俺こういうのに弱いわ……。
 

ハミングバード スペシャル・プライス [DVD]

ハミングバード スペシャル・プライス [DVD]

 
アドレナリン [DVD]

アドレナリン [DVD]